kirishima-0999の日記

しがない戦車兵の書き溜め

個人的な撃ち合いについて

こんにちは

始めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりのkirishimaです。

僕自身がwotで撃ち合いをするとき考えていることをつらつらと書いていくわけですが僕は撃ち合いが上手いらしいです。自己評価なんて常に100点満点付けるから自惚れちゃうけど他人がkirishimaのHTは信用できると言ってくれているのでそうなのかな?と思うようにはしています。昔っから集団戦でLT.MTに乗らずにひたすらHTで殴り合い続けて3年になるので上手くならなきゃおかしいんですが(お陰でbatを出すだけで引っ込めろksとさえ言われています)。

 

まず1つ目に1対他を絶対に行わない、まぁ基本っちゃ基本ですが殴り合うときは1対1、もしくは他対1がどんな場面においても鉄則です。wotというゲームはたとえスパユニがいくら頑張っても自車両と同じ2人のプレイヤーにはかないません、IS-3vsIS-3.IS-3で殴り合って1台が勝てるビジョンが見えますか?見えませんよね、見えるとか言ってる人は弾薬庫爆発が2連続だ!やったぜ!!とか思ってるんでしょうがwotではなくe-sportsの話をしているので目をつぶって下唇を噛んどいてください。wotは数の暴力ゲーです、少数を多数で殴るゲームです、俺は1対1で上手い奴と撃ち合いたいとかどうでもいいしそんなプライドそこらへんのルンバに吸わせといてください。HPをいざというときまで残しましょう、絶対に有利が取れる場面で撃ち合いましょう。

 

2つ目に戦車のリロードタイムを覚えましょう。だいたいで構いません、5Aは8.5秒で次の弾が入る、Sconqは7秒、v4は13.5秒など。お前撃ったな!こっちのが装填早いからもう1発叩き込む!という感じで取れるアドは積極的に取り自分たちの撃ち合いを有利に進めましょう。一番簡単に覚える方法は開発して自分が乗ることです、レッツ課金課金!

 

3つ目に敵の車体がこの辺にあるだろうというイメージで豚飯昼飯を行い瞬時にエイムし撃ち抜き下がることを心がけ車体を晒すことは最小限にしましょう。ここらへんは経験がものをいうので回数をこなせとしか言えません、丸投げ?知らんなぁ。

 

4つ目に味方を使いましょう。弾受け、引きずり込んでの援護射撃、などなど。集団戦においては声を出して〇〇さん弾受けて!〇〇さんここにエイム置いといて!敵の〇〇こっち見てる!など自分が生き残るために必要なことなので積極的にやってください(ちなみに僕は某指揮官からkirishimaは自分が生き残るために味方を使うのが上手いと評されました、照れちゃうね)ランダム戦においての味方は自身の追加HPとでも考えてほどほどに傲慢で勝つために多少謙虚に(弾受けしてあげたり)立ち回るようにしましょう。

 

5つ目に弱点覚えろ、以上。というか貫通インジケータ導入してればそれなりの貫通率にはなるはずなので導入してください。

 

 

大雑把に自分が意識していることを書き連ねたものの恐らくより細かく撃ち合いをやっているので文字で表現できるのがこの範囲なのが悔しい(学が無いから許してください)。全部を実践して上手くなろうとは思わないでください、個人個人で得意分野は違うので上手い人になりきろうとせず自分のオリジナリティを無くさないよう自分がやりたいと思ったことを吸収してください。

1.0.2アプデが待ちきれないのでここらへんで〆ときます、読んで下さりありがとうございました!ばいばい